どうも、しゅみログです。
ブログをきっかけに家にいる時間が増え、そのぶんモノも増える毎日……
そんなガジェット好きなボクが、2023年買ってよかったアイテムを発表!
日用品編・2,000以下円編もあります!
今年はiPhone を機種変したので、スマホ用品多めです!
ゆるりと見ていってください。
この記事のリンクには広告が含まれます。
ビジネス・デスクワーク編
ガジェット好きなボクの、買ってよかったビジネスものは以下の通り↓
ビジネス・デスクワーク編
タップして見たい所へジャンプ↑
在宅ワーク用アイテム中心ですが、オフィスでも役立つものばかりです!
スマホ・PCスタンド
スマホ・PCスタンドは、デバイスを見やすい角度・高さにできる優れもの。
目線が自然な高さになるので、長いデスクワークでも首が疲れないんですよ。
ノートPCをサブモニター化できるのも最高!
モニターを何台も買うより、コスパのいい買い物だと思います。
PCはアイリスオーヤマの丈夫なもの。
スマホはNintendo Switch用のスタンドを流用しています。
スマホ用のスタンドはこちら↓
保温ポッド
作業中にドリンクを飲むとき、冬はホットじゃないと心まで冷えてしまいます。
そこで、TIGERの保温ポッドを導入。
あとでタンブラーも紹介しています。
職場に持っていきたい!って人はチェックしてください。
3サイズ中の真ん中、1.6Lタイプを選んで正解でした。
家族で使ってもこと足ります。
冬だけでなく、年中使えるのもポイント。
夏でも冷たい水を入れて机上にスタンバイ。
コップに水を組み直す苦行から解放されます。
カフェオレのもとはこちら↓
ambie 耳を塞がないイヤホン
「あとは簡単な作業だけだし、音楽でも聴きながらやるか」ってときに、頼れるのがambieイヤカフ型イヤホン。
耳を塞がないので、話しかけられてもOK!
また、長時間つけても蒸れないのもメリット!
集中を妨げない、長時間快適イヤホン
ambieは子育て中の方にもおすすめです。
家事をしてる時、ヒマしのぎに音楽を聴きたくなりますよね。
ambieなら、そんなときも子どもの声が聞こえて、有事でもすぐに駆けつけられます。
骨伝導ではないのが注意点。
スピーカーなので、音漏れに配慮は必要です。
音漏れが気になる人は、骨伝導がおすすめ。
\ レビュー記事はこちら /
モニターライト
夜・暗い部屋での作業は、もはやモニターライトは必須。
暗所での目の負担をかなり和らげてくれます。
ボクも使うまで「過大評価でしょ」とか、ほざいてましたが、
使うと明らかに疲れが軽いんですよ!
画面を均一にライトアップしてくれて、疲れのモトであるチラつきが抑えられます。
これは間接照明でもできないコトなので、迷っている人は、大人しく導入するのが吉です。
\ レビュー記事はこちら /
CIO モバイルバッテリー
カフェ・図書館など、違う場所で仕事をしたいとき、ボクはCIO SMARTCOBY Proを持ち歩きます。
10000mAhの大容量で、MacBookは60%、スマホは約2回充電が可能。
175gと、同スペック機のなかでダントツに軽いのも魅力。
持ち歩いても負担になりません。
何より、ミニマルなデザインがかっこいい。
やり手ビジネスマンを演出できる、クールなガジェットです。
同メーカーのケーブルが相性抜群◎↓
\ レビュー記事はこちら /
L字・変換アダプター
ガジェットが増えると、その分ケーブルも増える。正直邪魔。
とくにUSB-Bなんかは、使う機会が少ないのに、たまに使うから捨てられない。
そこで使うのがUSB-C to B変換アダプター。
よく使うUSB-C の先につけることで、USB-Bとして利用可能に。
ケーブルがぴょこっと飛び出ているのが邪魔なので、L字アダプターも購入。
スペース的にも、見栄え的にも、L字が優勝!
「すごい効率化」ビジネス本
2023年はビジネス本・自己啓発本を読みあさった一年でした。
その中でもアタリだったのが「すごい効率化」金川顕教(かながわ あきのり)著 発行KADOKAWA。
タイトル通り「効率化」がテーマの本で、仕事だけでなく、生活習慣の多くを変えるキッカケになりました。
また、読書は趣味としていい気づかされた一冊でもあります。
日用品編
ここからは、買ってよかった日用品を紹介しています。
毎日の生活を豊かにしてくれます!
藤栄 すべらないお箸
毎日使うお箸。滑りやすい箸を使うだけで、食事の楽しさが半減する説が濃厚です。
「ほんとうにすべらない」を謳っています。
そんな藤栄を、数ヶ月使ってみました。
「確かにすべらん…ええやん……」2膳目も買いました 笑
デザインが和テイストなのもgood。
滑らない・美しいので、優雅にお食事を堪能する日々です。
\ レビュー記事はこちら /
トレーニングマット
2023年から自宅で筋トレを始めたのですが、発生したのが「直床でプッシュアップ痛すぎ問題」
そこで、ヨガマットより厚めな「トレーニングマット」を探しました。
性能に差がなさそうだし、コスパ重視にしよう!と思いAmazon ベーシックの2,000円のを購入。
厚さ・柔らかさが十分で、筋トレが捗ります。
\ レビュー記事はこちら /
CIO 2口USB-C 充電器
1つの充電器で2つのデバイスに給電できるCIO NovaPort DUO。
コンセントを全て使っていたけど、もう1つデバイスを充電したいので購入。
2ポートなので、スマホ・PCをまとめて充電できるのが超効率的!
USB-PD3.0 規格にのっとり、速く・安全に充電できます。
2口高速充電器にしては驚きの小ささなのもメリット。
隣のコンセントを塞がないので、用途のはばが広がります。
\ レビュー記事はこちら /
トリセツ 取説をまとめるアプリ
「トリセツ」は、取扱説明書をスマホで一括管理できるアプリ。
0円なので購入品ではありませんが、けっこう便利だったので紹介。
取説(保証書つきは除く)って、なんとなく保管するけど、ほとんど読まないモノ。
それならスマホで管理すれば、場所を取らないし、探す手間もない!
めちゃくちゃ重宝するアプリです。
取説の登録はかんたんで「バーコード読み取り」「型番入力」から選べます。
登録しておけば取説だけでなく、購入日のメモ・メーカー公式HPなども見られます。
CIO ケーブル付きモバ充
モバ充って、充電器だけじゃなくケーブルも持ち歩くの、めんどくない?
「なら充電器とケーブル、一体化すればいい」
(多分)そんな発想でできた CIO SMARTCOBY Pro CABLE
充電器にケーブルが仕込まれており、外出時はコレ1つでスマホ・PCを充電できます。
端子はUSB-Cとライトニングから選べて、用途にあった運用が可能。
ケーブルは取り外し可。端子を付け替えることもできます。
同メーカーのケーブルが相性抜群◎↓
\ レビュー記事はこちら /
Netflix
言わずと知れた人気サブスクのNetflix。
筆者的ランキングはこちら↓
2023年Netflix面白かった作品ランキング
- タイラー・レイク 1,2(Netflixオリジナル映画)
- VIVANT(日本のTVドラマ)
- 今日から俺は!!劇場版
1位「タイラー・レイク」のような、オリジナル作品がNetflixの強み。
Netflixはこれから、映像制作の方にも注力するようです。
「タイラー・レイク2」なんて神作を出されては、今後に期待するしかありません!
ぜひ皆さんも、映画選び放題という幸せを味わってください。
〜2,000円で買ってよかったもの
2,000円以下でもQOLが上がったものを紹介。
2,000円以下で買って良かったもの
タップして見たい所へジャンプ↑
気軽に見ていってください。
KINTO おしゃれタンブラー
大きすぎない・おしゃれを重視して選んだKINTO(キントー)
保温性も高くて、かなり重宝しています。
二層構造で保温力がバツグン。
朝入れて、夕方にぬるくなる程度です。
ミニマルなデザインが心を引き寄せます。
表面はシボ(ザラザラ)加工。塗装が剥がれにくく、長く使えます。
除電ブラシ
PCのスクリーン・キーボード掃除が圧倒的にラクになる除電ブラシ。
静電気を抑える素材でできているので、テレビや机のホコリ取りにも効果大。
クロスよりも、ブラシの方が速いですし、ホコリの予防にもなるので、一石二鳥。
サッと取り出し、パッとキレイにできます。
フィルター式コーヒー
コーヒー自体あまり飲まなかったのですが、コーヒー粉があったので、飲んでみました。
以降、完全にカフェイン中毒になり、作業のときは常に(いつの間にか)コーヒーが横にあります。
中でも自分でお湯を注ぐドリップコーヒーにどハマり!
ネットでポチれるので、ヘビロテしています 笑
ベタつかないハンドクリーム
テレビCMも始まったL’OCCITANE(ロクシタン)。
ボクには少しお高めですが、思い切って買ってみたら、大満足でした。
ベタつかないのが超快適!
スマホに触る前だろうと、運転前だろうと、いつでも気軽に使えるんですよ!
愛用のシアバターは香りが甘すぎず、誰でも使えるでしょう。
the SAEM コンシーラー
メンズメイクほど本格的ではありませんが、コンシーラーだけは使っています。
青ひげ・肌荒れ隠しをするだけで、肌がキレイにみえて、イイ男になれるんですよ!
こんなん、使うしかないでしょ!
インフルエンサーの方の紹介で知ったthe SAEM(ザ・セム)の「リッチベージュ」
色黒なボクでも使える、白すぎない色が、汎用性ばつぐんです。
コンシーラーだけじゃダメだろ!ってメイク上級者の人が思いそうですが、
頑張り過ぎないがモットー(めんどくさがり)なので、ボクはこれだけにしてます。
ケーブルバンド ケーブル整理に
ガジェットを買ったら直面する、配線整理。
このハードルを、数百円で低くするのが、ケーブルバンド。
マジックテープ式のバンドで、コードの束をサッと拘束。
テープ同士ひっつけることも可能で、最楽でコード整理ができるアイテムです。
Amazonでは50本800円台で売られており、百均よりも良コスパ!神です!
高いけど、一生モノ
一生使えるもの=コスパ
高くても、長く使える良品なら、コスパが良いと言えます。
ここからは、2023年に出会った一生ものを紹介していきます。
HHKB 高性能キーボード
打鍵感がいいで有名な高級キーボード HHKB
¥36,850円と、なかなかな価格ですが、間違いなく買ってよかった。
打鍵感はもちろん、デザインがミニマル!
有線・ワイヤレスともに対応し、遅延のない快適なタイプを実現。
10年使う人もいるほど耐久性も優れています。
仮に5年間HHKBを使ったら
- 5年 ×365日 =1,825日
- ¥36,850 ÷1,825日 =20.19…円/日
5年も使えば、1日20円で快適なタイピングを買っているのと同じです。
PCをよく使う人には、この額は高くないはず。
まさに一生ものの投資といえます。
\ レビュー記事はこちら /
本
ボクの2023年は読書イヤーでした。
ビジネス・お金にまつわる活字本もたくさん読みましたが、
メンタル的に潤ったのは、むしろ好きなマンガ
やっぱり単行本で持っておくと、目に入る度に所有欲が満たされます。
集めるとそれなりの額ですが、心が研ぎ澄まされます(?)
結論、やっぱりマンガはいい!
まとめ
2023年はブログを始めたこともあり、さまざまなデバイスと出会える1年でした。
この記事が、あなたの2024年を少しでも豊かにすることを願っています。
下にランキングがあるので、ぜひ見返しに活用してください。
ビジネス・デスクワーク編
日用品編
2,000円以下で買って良かったもの
高いけど一生もの
タップして見たい所へジャンプ↑